トピックス

ホーム > トピックス一覧 > トピックス詳細

2020年

行政書士法制定・東京都行政書士会創立70周年記念式典
令和3年新年賀詞交歓会 中止のご案内

2020年12月25日

東京都行政書士会
会長 常住 豊

東京行政書士政治連盟
会長 田崎 敏男

東京行政書士協同組合
理事長 柴野 和夫

(公社)成年後見支援センターヒルフェ
理事長 山﨑 節子

謹啓 師走の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
平素は東京都行政書士会並びに関連3団体の運営につきまして、格段のご理解とご指導を頂いておりますことに心から感謝申し上げます。

さて、令和3年1月7日 (木) 開催予定の行政書士法制定・東京都行政書士会創立70周年記念式典・令和3年新年賀詞交歓会ですが、新型コロナウイルスの感染が拡大しており、12月17日には東京都より「年末年始コロナ特別警報」が発出されるなど、開催が難しい状況となりました。

東京都行政書士会並びに関連3団体といたしましても、開催に向けて準備を進めて参りましたが、このような状況の中、皆様の健康と安全を第一に考え、再度協議した結果、残念ながら中止を決断するに至りました。

皆様におかれましては、何卒ご理解を賜り、今後とも東京都行政書士会並びに関連3団体の活動についてご支援、ご協力を賜りたくよろしくお願い申しあげます。
一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と、皆様のご健康を心より祈念いたします。

行政書士法制定・東京都行政書士会創立70周年にあたって(共催者声明)

「行政書士法制定・東京都行政書士会創立70周年記念式典、令和3年新年賀詞交歓会」ですが、新型コロナウイルスの感染が拡大しており、皆様の健康と安全を第一に考え、再度協議した結果、残念ながら中止を決断するに至りました。

本年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で4月に緊急事態宣言が発出されました。その後、国や自治体から様々な支援策が実施され、当会も東京都感染拡大防止協力金、東京都理美容事業者の自主休業に係る給付金の専門家による確認、GOTOキャンペーン等の申請を中心に国民・都民の皆様のための取り組みを行って参りました。

また、GOTOトラベルの地域共通クーポン取扱店舗の登録申請においては、申請様式に行政書士の代理記入欄が設けられるとともに、代理申請の際の専用ページができる等、政府の進める各種申請の電子化における行政書士の新たなフィールドとなる大きなきっかけを得ることができました。

年末にかけて新型コロナウイルスの感染が急拡大しています。それにより、GOTOトラベルの中断等、先行きの不透明感が強まっています。社会のデジタル化も急速に進み、仮に新型コロナウイルスの感染拡大が収束しても、これまでの生活環境はもとに戻らないことが想像できます。ウィズコロナ・アフターコロナを見据え、皆様と手を携えて新時代の行政書士を確立していきたいと思います。

令和3年2月22日に行政書士制度は70年を迎えます。皆様方におかれましては、今後とも、当会の活動についてご支援・ご協力を賜りたく存じます。一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と、新しい年が皆様にとって素晴らしいものとなりますよう心より祈念いたします。

▲ 一覧へ戻る

このページの先頭へ