トピックス

ホーム > トピックス > 特集 > ADRセンター市民公開講座

行政書士ADRセンター東京 市民公開講座『東京CoCoサイト~コミュニケーションをもっと豊かに』開講のお知らせ

実施報告

第2回「圧迫面接!? あなたの熱意は伝わっていますか?」が、2月28日合同相談センター6階会議室において午後6時より開催されました。講師は、行政書士ADRセンター東京で活躍中の二人、外資系会社勤務がながく就職面接官の経験もある早川和男行政書士(1・3部)と元裁判所職員でM&Aコンサルティング会社などで企業法務を担当していた田中勉行政書士(2部)が担当致しました。参加者は24名。約半数が学生を含む一般の方々でした。

講義内容は3部構成。4名一組で着席し、ワークショップ形式で講座がすすめられました。第1部では「圧迫面接!?の真相」「自分の考えを伝えるために」「なぜなぜ小僧のススメ」など、「論理性」など自分の考えを伝えるためのポイントや必要となる前提についてふれました。そして第2部では、「論理学」に基づいて「論理」にはどのようなものがあるのかを簡単に説明した後、「この論理、どこが非論理的?」と題して、10個の文章各々が論理的な内容であるか否か、論理的でないとすればどこが非論理的かをワーク形式で行いました。さらに第3部では「本質に迫る」と題して、論理的な理由付けの手法を簡単に説明した後、「あなたの会社におけるキャリアプラン」や「あなたの会社(事業)の目標についてツリー図をチーム毎に作成し発表して頂きました。

約2時間の座学ありワークありの盛りだくさんの内容で、「時間が短かった」「時間が足りなかった」等のご意見がある一方で、「ワークを行うことで実践できてよかった」「“実践的に”という要望が叶った」「改めて考える機会になった」等の感想も聞かれました。限られた時間内ですべてを十分に理解して頂くことは難しいが有効かつ効果的なコミュニケーションを実現するためのヒントをひとつでも持って帰って頂けたら、という主催者側の意図は十二分に達成されたと感じられる講座でした。また、約7割の方が今後も当講座に参加したいとの意思を積極的に表して頂きました。

次回は4月26日(木)、合同相談センター6階会議室において午後6時30分より開催予定です。テーマは「大切な人の話を“聴いて”いますか?」を予定しております。

実施内容

あなたはコミュニケーションしてますか?

ということで、今回の東京CoCoサイトでは、学生達が経験した「圧迫面接!?」の実体を暴き、そのようにならないための方策を皆さんと考えてみたいと思います。
もちろん、「自分の考えや思いを伝え、相手の考えや思いを受け止めること」を「コミュニケーション」と定義する東京CoCoサイトですので、他の面接対策講座とは一味もふた味も違います!
コミュニケーションから面接を紐解いていき、「面接ってこんなにシンプルだったのね!」と言っていただき、さらに、「論理的説明の第一歩とは、まずは本質に迫っていくことが必要なんだ!」と実感していただくために、こんな内容の講義を予定しています。

  • 学生のいう「圧迫面接!?」という感想の正体を探ってみよう!
  • 聞き手に伝わりやすい話し方とはどのようなものか、考えてみよう!
  • 「考え」を伝えるための道具、「論理」とはなんぞや!?
  • 「本質に迫る!」~論理的説明の第一歩

そして講師として、就活の実態をコミュニケーションと関連付けて語ることのできるチームCoCoメンバーが担当いたします。特に、かつて外資系企業で面接官として採用に深く携わっていたチームCoCoメンバーの講義、「本質に迫る!」は必聴です!

さらに!!特典として、チームCoCoが面接官となる「模擬面接」参加チケットを講座参加者で希望される方の中から抽選でプレゼントいたします。模擬面接の様子はDVDに録画し、模擬面接参加者の方にお渡しいたします。その際、面接官による評価表もお渡ししますので、ご自分の面接を十分に振り返ることができること間違いナシです。(「模擬面接」は平成24年3月以降に予定しています)

また、この「CoCo」流コミュニケーション術の試みは、就活だけでなく、職場で上司や同僚と、営業で顧客と、など、さまざまな場面で活用することが可能です!

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております♪

開催概要

名称
東京CoCoサイト~コミュニケーションをもっと豊かに
日時
平成24年2月28日(火)18:00~20:00
テーマ
第2回 「圧迫面接!? あなたの熱意は伝わっていますか?」
会場
行政書士ADRセンター東京 6階 第1~第4会議室
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町31番14号 岡三桜丘ビル

▲ 東京CoCoサイトのメインページへ戻る

▲ 戻る

このページの先頭へ